事業のご紹介

加工

画像

全国に誇る紀州梅干し等の加工品を製造・販売しています。

商品開発などを行う研究室
商品開発などを行う研究室

3つの安全・安心システム

①生産履歴の記帳と提出、②出荷ロットの保管、③残留農薬の抜き打ち検査という独自のシステムを構築し、安全・安心をお届けしています。

平成26年度循環型社会形成推進功労者等環境大臣表彰

JA紀南は10月29日、梅干し等の加工過程で出た調味廃液の処理汚泥と種を堆肥にして組合員に供給するという循環型農業(持続可能な農業)の取り組みが認められ、「平成26年度循環型社会形成推進功労者等環境大臣表彰」を受賞しました。

わかやま環境大賞受賞

JA紀南では梅干し加工の工程で発生する種や調味廃液などを堆肥化して再利用する「循環型農業」を実践しており、環境負荷の低減に努めています。これが認められ、平成21年の「第8回わかやま環境大賞」で大賞を受賞しました。

プレミア和歌山認定産品

和歌山県が推奨する「プレミア和歌山」にJA紀南の梅干しや農産物など21点が認定を受けています。

商品ラインナップ(一部です)

注文は産地直送オンラインショップから

まろの梅塩分7% まろの梅
塩分7%

JA紀南のベストセラー。甘味、酸味のバランスが抜群の梅干しです。
はちみつ梅塩分4% はちみつ梅
塩分4%

国産蜂蜜、黒酢を使い、食べやすい味に仕上げました。食べやすい中粒を使用しています。
しそ漬小梅塩分13% しそ漬小梅
塩分13%

紀州産小梅を使用し、おにぎりに最適!化学調味料・保存料は使用しておりません。
白干し梅塩分22% 白干し梅
塩分22%

白干し梅は紀州南高梅を食塩のみで、漬けています。梅干と名乗ることができる本物の味をご賞味ください!
しそ漬梅塩分8% しそ漬梅
塩分8%

塩辛さをひかえた梅干し、しその香りと色が食欲増進。塩分が気になる方にもおすすめです。
あまみのこつぶ塩分6% あまみのこつぶ
塩分6%

熟成した大粒の紀州産小梅がいきている逸品! どなたでもお召し上がりいただけます。
こりゃ梅え塩分8% こりゃ梅え
塩分8%

紀州南高梅を使い、うす塩味に仕上げました。うす塩味が良いと言われる方におすすめです。
梅エキス 梅エキス
紀州産青梅の果汁だけを使い、じっくり仕上げました。 クエン酸の宝庫!最近はムメフラールで有名になってます。

JA紀南 フルーツファクトリー

フルーツファクトリー

 1990年代以降認知度が上昇してきたドライフルーツ。2012年には、食物繊維をはじめとする栄養豊富な食材として注目を集め、以後も美容・健康食材として女性を中心に需要が拡大しています。
 需要の拡大とともに、プルーンやレーズンといった海外産から、国産への期待が高まっているとともに、素材本来の個性を活かした製品開発が期待されています。
 健康志向であり、個性がある梅。そしてドライフルーツ市場では新しい品目であることから、そのまま食べる個袋入りをはじめ、グラノーラや菓子への素材としての需要を見込んでいます。
 JA紀南では、この度の事業開始を機に、ドライフルーツという新たな食を提供することにより、特産品である梅の需要を底上げするとともに、中晩柑においても新たな需要拡大を展開し、農家の所得向上に貢献したいと考えています。

好評発売中の6品目
ドライフルーツドライフルーツドライフルーツドライフルーツドライフルーツドライフルーツ