事業のご紹介

長い間ご利用になっていない貯金について

※※※お客さまへのお知らせ※※※
長期間移動が無い貯金については、2018年1月に「休眠預金活用法(PDF)」が施行されます」

平成24年9月
J A 紀 南

いつもJAをご利用いただき、ありがとうございます。

お手元にお預け入れいただいたまま長い間出し入れがなく、お取引のない状態となっている貯金はございませんか。いま一度ご確認をお願いいたします。

 長い間お取引がない貯金を引き出す際は、窓口での手続が必要になる場合がございますのでご了承ください。もし、貯金通帳・証書やお取引印が見当たらない場合は、ご本人が確認できる資料や口座の支所名、口座番号がわかる資料等が必要となります。
詳しくは、お取引のある当JAの各支所にご照会・ご相談ください。
(「各支所のご案内」は、金融店舗一覧

なお、長い間出し入れがなく、お取引のない状態となっている貯金で、残高が1万円以上の貯金については、およそ10年になると、郵送によるお知らせもしていますので、お引越しの際は住所変更のお手続をお願いいたします。
 もちろん、このような貯金もJAにてお預かりしていますので、引き続き「あんしん」で「便利」なJAのご利用をお願いいたします。

本件に関するお問い合せ
JA紀南 金融部
TEL:0739-23-3516

「長期間入出金のない貯金のお取り扱いについて」

いつもJAをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび当組合では、各種貯金規定にしたがいまして、下記の条件に該当する貯金口座については、事前に通知を行ったうえでご解約させていただきます。

●長期未使用口座となる口座          
最後のお預入れまたは払戻し等から5年以上、一度もお取引がない貯金残高0円の当座性貯金口座※1

(※1)対象貯金
・普通貯金
・総合口座
・営農貯金
・こども貯金
・貯蓄貯金
・納税準備貯金
・出資予約貯金
なお、少額貯蓄非課税制度(マル優)利用口座については、対象外となります。

●長期未使用口座から解約に至るまでの流れについて
お客さまの口座が「長期未使用口座」となった場合、事前に郵送による「お知らせ」を行います。※1
この「お知らせ」により、口座をご確認いただき、再度ご利用していただくか、ご利用の予定がない場合は、ご解約されることをお勧めします。
なお、「お知らせ」を差し上げてから一定期間経過後もご利用もしくはご解約のお手続きのない口座につきましては、各種貯金規定に基づきご解約させていただきます。

(※1)送付した「お知らせ」が延着しまたは到達しなかった時でも通常到達すべき時に到達したものとみなします。

 

本件に関するお問い合わせ
JA紀南 金融部
TEL:0739-23-3516