JA紀南広報誌

2016年6月号p29-01

2016年6月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

ペンネアラビアータ・アスパラ風味  

ペンネアラビアータ・アスパラ風味

●材料(2人分)
ペンネ……………………160g
トマト水煮缶………………1個
ニンニク…………………1片
赤唐辛子…………………1本
グリーンアスパラガス…3~4本
ブラックオリーブ…………6粒
EVオリーブ油…………大さじ2
塩…………………………適量

●作り方
①ニンニクは芯を除き粗みじん切り、赤唐辛子は種を除き細切り、グリーンアスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき3~4等分にする。種なしのブラックオリーブを輪切りにする。
②フライパンにトマトを手でつぶしながら入れ、ニンニク、赤唐辛子、EVオリーブ油大さじ1を加え中火で煮る。グツグツし始めたらオリーブを加えて弱火で煮る。甘味が出てきたら、塩少々とグリーンアスパラガスを加え火が通ったらソースは完成。煮詰まり過ぎた場合は、ペンネのゆで汁を加える。
③②と同時に、たっぷりのお湯に塩を入れ表記の時間でペンネをゆでる。
④ゆで上がったペンネを②に入れて手早くソースとあえ、EVオリーブ油大さじ1を絡めて火を止め、熱々をいただく。

野菜とタイの紙包み焼き  

野菜とタイの紙包み焼き

●材料(2人分)
タイの切り身……2切れ
アサリ………………6粒
セロリ……………1/2本
ピーマン……………2個
エリンギ……………1本
ミニトマト…………6個
ケーパー………小さじ1
レモン……………1/2個
白ワイン………大さじ4
EVオリーブ油…大さじ2
塩・こしょう………適量

●作り方
①タイは塩、ワイン少々を振っておく。アサリは砂出し後、よく洗っておく。
②セロリは筋を除き、大きめのざく切り。ピーマンは縦4等分。エリンギは薄切り。ミニトマトは半分に切る。
③30cm×40cmのオーブンペーパーの中央より手前にタイを置き、その上に②の野菜とアサリをのせる。
④塩、こしょう、ケーパー、白ワイン大さじ2、EVオリーブ油大さじ1を加える。
⑤ペーパーを向こうから手前に折り、2枚を合わせて数度しっかりと折り、左右も折り込みながら密封する。
⑥オーブンを220度に温め、⑤を入れ10~12分ほど焼く。
⑦器にのせてペーパーを開き、レモンを搾っていただく。

紀菜柑とっておき旬情報!  

紀菜柑生産担当・前田

モモに比べてさっぱりとした甘み酸味が持ち味で、果汁もたっぷり。食べ頃になると良い香りがします。

pickup スモモ  

スモモ

 スモモには、葉酸が比較的多いため、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめです。また、毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているアントシアニンが多く含まれています。果皮に白い粉(ブルーム)が付いているものは新鮮な証です。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional