JA紀南広報誌

2016年12月号p25-01

2016年12月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

カボチャとニンジンの甘いスープ  

カボチャとニンジンの甘いスープ

●材料(4人分)
カボチャ………………300g
ニンジン………………100g
タマネギ………………100g
水……………………3カップ
EVオリーブ油…………大さじ1
塩………………………適量
こしょう…………………適量
ナツメグ…………………少々

●作り方
①カボチャは一口大に切り、塩少々を振っておく。ニンジンとタマネギは薄切りにする。
②温めた鍋にオリーブ油を入れ、タマネギが甘い香りがするようになるまで弱火で7~8分炒める。
③②にカボチャとニンジンを入れ、3~4分炒めてから水を加える。ふたをして、沸騰してから弱火で15分ほど煮込み、塩・こしょう・ナツメグで味を調えて火を止める。
④ミキサーなどにかけて滑らかにする。鍋に戻し、温めてから器に注ぐ。

リンゴ&サーモンのサンドイッチ  

リンゴ&サーモンのサンドイッチ

●材料(2人分)
8枚切り食パン……4枚
リンゴ……………1/2個
レタス………………2枚
スモークサーモン…60g
レモン汁…………少々
マヨネーズ……大さじ3
粒マスタード……小さじ2
塩…………………少々
ディル…………1~2本

●作り方
①リンゴは皮と芯を除き、薄切りにしてから塩とレモン汁を振り掛ける。レタスは適当な大きさに手でちぎる。
②ディルは刻んでおく。
③マヨネーズと粒マスタードを合わせる。
④パンに③を塗り、リンゴの薄切り・スモークサーモン・ディル・レタスの順番に載せてサンドする。
⑤ラップできっちりと巻き、冷蔵庫に1時間ほど入れておくとなじむ。
⑥お好みでパンの耳を切り取り、半分に切る。

紀菜柑とっておき旬情報!  

紀菜柑生産担当・前田

調理しやすく栄養が豊富で、クセがなく食べやすい野菜。茎にも栄養がありますので残さず食べましょう。

pickup ブロッコリー  

ブロッコリー

 ブロッコリーには美容や風邪予防に良いとされるビタミンCや、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれています。冬場になると少し紫がかったものを見かけることがありますが、これは寒さによってアントシアニンが発生したためで味に影響はありません。

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