JA紀南広報誌

2016年10月号p21-01

2016年10月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

ヘルシーライスのサラダ菜巻き  

ヘルシーライスのサラダ菜巻き

●材料(3人分)
ひじき(生)………………100g
トウモロコシ………………1本
梅干し……………………1個
ミョウガ……………………1本
ショウガ……………………1片
大葉………………………3枚
ご飯……………………2膳分
サラダ菜…………………1/2個
ミニトマト……………2~3個
酢……………………大さじ1.5
蜂蜜……………………小さじ1
ごま油………………小さじ1/4
塩……………………小さじ1/2
こしょう……………………適量

●作り方
①ひじきは洗い、サッとゆでて水を切る。トウモロコシはゆで、包丁で実を取る。
②ミョウガ・ショウガ・大葉は千切りにする。梅干しは種を除き、刻む。
③ボウルに酢・蜂蜜・ごま油・塩・こしょうを入れて、よく混ぜてから①②を加え、味をなじませてからご飯を混ぜる。
④サラダ菜は1枚ずつ剥がし、ミニトマトは小さく切る。
⑤サラダ菜にご飯を包み、ミニトマトをトッピングする。
※生ひじきがないときは、乾燥ひじきを戻して使う。

ナスとエビのチリソース  

ナスとエビのチリソース

●材料(3人分)
ナス…………………2本
エビ………………10尾
ピーマン……………2個
トマト………………1個
ニンニク……………1片
ショウガ……………少々
細ネギ……………1本
ごま油…………大さじ2
豆板じゃん……小さじ1
調  味  水
ケチャップ……大さじ1
中華スープのもと…小さじ1
みりん………大さじ2
塩……………小さじ1/4
こしょう…………少々
かたくり粉……小さじ2
水……………1/3カップ

●作り方
①エビは背側を切り開き、背わたを取る。分量外の酒・塩・かたくり粉をもみ込む。
②ナス・ピーマン・トマトは大きめのざく切り。ネギの青い部分は小口切り。ネギの白い部分・ショウガ・ニンニクはみじん切り。
③調味水を混ぜ合わせる。
④温めたフライパンにごま油小さじ2程度を敷き、エビを炒めて取り出す。
⑤フライパンに残りのごま油を入れ、ニンニク・ショウガ・ネギのみじん切り・豆板じゃんを炒め、香りが出たらナスを炒める。ナスがしんなりしたらピーマン・トマト・調味水を加え、全体を大きく混ぜ合わせながら炒める。
⑥とろみが出たら火を止め、器に盛り付けて青ネギを添える。

紀菜柑とっておき旬情報!
紀菜柑生産担当・前田  

日本で古くから親しまれている果物は柿。10月に旬を迎える「冨有柿」「次郎柿」をご賞味ください。

pickup 柿  

柿

 柿といっても色んな品種があり、「冨有はあごで食べ、次郎は歯で食べ、たねなしは舌で食べる」とも言われています。冨有柿は果肉がやわらかく、次郎は硬めで、たねなしはねっとりとした食感をしているところから、こう言われてきたようです。

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