JA紀南広報誌

2016年1月号p23-02

2016年1月号もくじ

つれもていこ~よ  

桃源郷(紀の川市)  

桃のほのかな香りに包まれ駆け抜ける桃源郷マラソン

 「桃源郷」は紀の川の南側に位置し、毎年3月下旬には「ひと目10万本」と言われる桃の花で満たされます。環境省の「かおり風景100選」。ほのかな香りに包まれたそこはまるで別世界で、あたたかい空気に心も満たされます。桃源郷を一望できる紀の川堤防からのお花見がお勧めです。
 開花時期には、「紀の川桃山まつり」と「桃源郷マラソン(ハーフマラソン)」が開かれ、地域内外から多くの人が訪れます。
 平成27年4月5日の第10回桃源郷マラソンではシドニー五輪の銀メダリスト、エリック・ワイナイナ選手をゲストに迎えました。紀の川市によると、28年の開催も4月上旬になる見込み。年明けには日程が確定しているとのことです。
 また、「桃源郷」で栽培される桃は「あら川の桃」として広く全国に知られています。その桃がおいしい理由は、紀ノ川流域の土質が砂れきを含んでいて排水が良く、温暖な気候に恵まれているからと言われています。
 所在地は紀の川市桃山町。JR和歌山線下井阪駅から南へ徒歩約15分です。開花時期は3月下旬から4月上旬で、期間中のみ駐車場があります。
(JA紀の里発信)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional