JA紀南広報誌

2015年10月号p25-01

2015年10月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

イワシのかば焼きご飯・焼き野菜添え  

イワシのかば焼きご飯・焼き野菜添え

●材料(2人分)
イワシ……………………3尾
ナス………………………1本
シイタケ…………………4枚
レンコン……………………4枚
小麦粉…………………少々
ごま油…………………小さじ2
調 味 料
しょうゆ………………大さじ2
酒……………………大さじ2
みりん………………大さじ2
蜂蜜………………大さじ1/2
ご飯………………………1膳
ショウガ…………………少々
粉さんしょう………………少々

●作り方
①新鮮なイワシは手で開き、中骨を除き、3枚におろす。
②ナスとレンコンは輪切り、シイタケは石突きを取る、ショウガは千切りにする。
③イワシの水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。
④フライパンにごま油を敷き、ナス・レンコン・シイタケを焼き、焼けた物から取り出す。
⑤④のフライパンでイワシの身側を焼き、軽く焦げ目が付いてから皮側もよく焼き、取り出す。
⑥⑤の油を拭き取り、調味料を加えて再度火をつけイワシを戻し、弱火でひっくり返しながらたれを絡ませる。
⑦器にご飯を盛り⑥のたれを少々掛け、焼いた野菜とイワシを載せたれを全部掛ける。ショウガと粉さんしょうを添える。

梨とハクサイのサラダ  

梨とハクサイのサラダ

●材料(2人分)
梨…………………1個
ハクサイ…………100g
大葉………………3枚
いりごま…………少々

ドレッシング
梅干し……………1個
しょうゆ………小さじ1
みりん…………小さじ1
水……………小さじ1
EVオリーブ油…小さじ1
酢……………大さじ1

●作り方
①ハクサイは長めの太千切り、梨は皮をむき太千切り、大葉は千切りにする。
②①を皿に盛り付け、10分ほど冷やしておく。
③梅干しの種を除き、スプーンなどでつぶしてから、ドレッシングの材料全てを混ぜ合わせる。
④食卓でいただく際にドレッシングといりごまを回し掛ける。

紀菜柑 紀菜柑生産担当・谷本  

10月頃のまだ果皮が青い状態で収穫したレモンが、グリーンレモンです。地元産を安心してご使用ください。

pickup グリーンレモン  

 レモンにはクエン酸が多く含まれており、疲労回復、ストレス解消、免疫力向上など様々な効果があります。またビタミンCを多く含んでいるため、飲料水や菓子、サプリメントなどで使われています。レモンの皮は、マーマレードなどにも加工できます。

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