JA紀南広報誌

2014年5月号p29-01

2014年5月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

魚と野菜の蒸し焼き  

画像の説明

●材料(2人分)
タイ………………………2切
ネギ……………………1/2本
グリーンアスパラガス…4本
ダイコン…………………2切
ソラマメ…………………6粒
ショウガ…………………1片
調味料         
 酒…………………大さじ2
 水…………………大さじ5
 塩………………………適量
EVオリーブ油………大さじ1
しょうゆ……………大さじ1

●作り方
①タイは塩を振り、常温で10分ほど置く。
②ネギは長さ5cmに切り、縦半分にする。アスパラガスは根元の堅い部分だけ皮をむき、3等分に切る。ダイコンは厚さ5~6mm程度に切り、皮をむく。ショウガは薄切りにする。
③フライパンに薄くEVオリーブ油を敷き、ダイコンとネギを並べた上に、タイの皮目を上にして入れ、ショウガを載せる。アスパラガスとソラマメと調味料も加える。
④ふたをして最初は強火、沸騰したら弱火で約8~10分蒸し焼きにする。
⑤タイに火が通ったらしょうゆを回し掛け、全体になじませて火を止める。

ポテたまサラダ  

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●材料(3人分)
ジャガイモ…………3個
ゆで卵………………2個
オオバ…………4~5枚
レモン汁………大さじ2
塩……………小さじ1/2
EVオリーブ油…小さじ2
マヨネーズ……大さじ1
ピンクペッパー……少々

●作り方
①ジャガイモは皮付きのまま、ひたひたの水からゆでる。
②ジャガイモに竹串を刺し、軟らかくなったら、熱いうちに皮をむく。
③オオバは太千切りにする。ゆで卵は殻をむき、大きめに切る。
④ボウルに②、塩、レモン汁、EVオリーブ油を入れ、ジャガイモを大きくつぶしながら混ぜ合わせる。
⑤④に大きめに切ったゆで卵とマヨネーズを加え、全体をなじませてから、オオバを混ぜ合わせる。
⑥器に盛り付け、ピンクペッパーを散らす(ピンクペッパーがない場合はブラックペッパーで代用)。

紀菜柑とっておき旬情報!  

紀菜柑生産担当・鴨居

4月が旬のタケノコは、鮮度が命。朝掘りの物を手早く茹でるのが、美味しく食べるポイントですよ。

pickup タケノコ  

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 タケノコの香りは脳に刺激を与え、集中力を高めます。旨味のもとは、チロシンというアミノ酸にあり、ストレスへの体制を高める物質を増加させる働きがあると言われています。食物繊維が多く低カロリーなので、便秘気味や肥満気味の方にもおすすめです。

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