JA紀南広報誌

2014年11月号p25-01

2014年11月号もくじ

新鮮野菜でたのしクッキング  

サケときのこの炊き込みご飯  

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●材料(4人分)
米………………………2合
塩ザケ(甘口)………2切れ
エリンギ………………2本
シメジ…………………1株
(きのこ類は合わせて200g程度)
ショウガ…………………10g
だし用昆布……………5cm
だし汁……………カップ2弱
酒……………………大さじ2
しょうゆ………大さじ1・1/2
●作り方
①米は洗い30分以上浸水後、ざるにあげておく。
②サケは焼き、皮と骨を除く。
③きのこ類は食べやすい大きさに切る。ショウガは千切りにしておく。
④分量の酒・しょうゆにだし汁を加え、カップ2の分量にする。
⑤炊飯器に米と④を入れ、だし用昆布、きのこ、焼いたサケを加え炊く。
⑥炊き上がったら、だし用昆布を取り出し、ショウガの千切りを加え、サケをほぐしながら、全体を混ぜ合わせる。

油揚げと野菜の煮物  

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●材料(2人分)
油揚げ……………2枚
卵…………………2個
カブ………………2個
ミニトマト………6個
小松菜……………2株
だし汁………カップ3
みりん………大さじ4
しょうゆ……大さじ3
●作り方
①鍋にだし汁・みりん・しょうゆを入れて煮る。
②カブは皮をむき4つに切る。小松菜は6~7cmに切る。
③油揚げに熱湯を掛けて油抜きをし、ペーパータオルで水を切る。端を切り、破らないように注意しながら袋状に開く。
④器に卵を割り、油揚げの中に入れ、端を折りようじで留める。
⑤①にカブと④を入れ、落としぶたをして10分ほど煮る(そのまま冷ますと、より味が染み込む)。
⑥小松菜とミニトマトを加え、一煮立ちしたら火を止める。
⑦器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を添えていただく。

紀菜柑とっておき旬情報!  

紀菜柑生産担当・鴨居

秋から冬が旬のサトイモは、ねっとりとした食感が魅力。硬くて、ずしりと重いものがオススメですよ!

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 サトイモは高血圧予防に効果的なカリウムが多く、食物繊維もたっぷり含むので、体脂肪や生活習慣病が気になる人にもお勧めの食材です。

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