JA紀南広報誌

2014年11月号p20-03

2014年11月号もくじ

JAの仕組み講座開く  

75人集まり班長研修会
田辺ブロック  

画像

 女性会田辺ブロック(瀧本かおりブロック長)は9月3日、中央購買センターコピアに75人が集まり班長研修会を開きました。
 研修会は2部構成で行い、1部では「JAの仕組み講座」を開きました。組合員のJA離れが進む中、「もっともっと農協のことを知る必要があるんじゃないか」との思いから、会員が生活部に講義を依頼したものです。
 串保夫生活部長が講師を務め、JA紀南の取り組みや組合員資格、組合員や女性会員の推移等を詳しく説明し、会員らは資料に目を通しながら話を真剣に聞いていました。
 2部では、日本プリザーブド アロマフラワー認定校である「LIANS DE FLEURS(リアンドフルール)」の津田奈保子さんとアシスタント3人を講師に招き、「プリザーブドアレンジメント講習会」を開きました。
 参加者たちは、ワイヤーを切る、プリザーブドフラワーやラタボウルにワイヤーをさす、オアシスの入った花器に飾りのリボンをつけるといった工程を体験。
 最後にオアシスが隠れるように苔を乗せて仕上げました。受講生からは「楽しいね」「いい気分転換になるよ」などの感想が聞かれました。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional