JA紀南広報誌

2014年10月号p25-01

2014年10月号もくじ

新鮮野菜で楽しくクッキング  

ナスとツナのスパゲティ  

画像

●材料(2人分)
スパゲティ……………160g
ナス(大)………………1本
ツナ缶(ノンオイル)…1個
オオバ……………………4枚
トマトの水煮缶…………1個
ドライトマト………2~3片
ニンニク…………………1片
赤トウガラシ……………1本
EVオリーブ油………大さじ1
塩…………………………少々

●作り方
①ドライトマトは1cm幅に切る。ニンニクは縦半分に切り、芽を除き、粗みじん切り。赤トウガラシは種を除き輪切りにする。
②フライパンにトマトの水煮をつぶしながら入れ、その上に①と、EVオリーブ油を加え中火で煮る(煮立つまではかき混ぜない)。
③煮立ってきたら、ナスを乱切りにして②に加える。このとき塩少々も加える。ナスから水分が出てきたら全体を混ぜ合わせ、弱火にする。
④ナスがしんなりしてきたらツナを加える(あまり煮詰め過ぎない方がトマトの酸味が残りおいしい)。
⑤トマトソースを作りながら、たっぷりの湯に1%の塩を入れ、スパゲティを指示通りにゆで上げる。
⑥④に水を切った⑤を加えてソースを絡める。水分が足りないようなら、スパゲティのゆで汁を加え、味を調えてから器に盛り付け、千切りにしたオオバを載せる。

ニンジンとエノキタケのサラダ  

画像

●材料(2人分)
ニンジン…………80g
エノキタケ………80g
  ドレッシング  
 粒マスタード…小さじ1 
 白ワインビネガー…大さじ2 
 EVオリーブ油…小さじ1 
 蜂蜜…………小さじ1 
 塩…………小さじ1/2 

●作り方
①ニンジンは長めの太千切りにする。エノキタケは石突きを取り縦半分に切り、ほぐす。
②鍋に湯を沸かし、一つまみの塩を加えエノキタケをゆで、水を切っておく。
③次にニンジンを鍋に入れ、ふたをしてから火を止め、4~5分置いてから水を切る。
④ドレッシングの材料を混ぜた中にエノキタケとニンジンを加え、味をなじませてから盛り付ける。

紀菜柑とっておき旬情報!  

紀菜柑生産担当・鴨居
グリーンレモンは、青いうちに収穫したレモンのこと。直売所でしか買えないフレッシュさを楽しめます!

pickup グリーンレモン  

 レモンの酸味の主な成分はクエン酸で、疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防など様々な効果があります。またレモンには100㌘当たり100㍉㌘ものビタミンCが含まれていて、この量はちょうど大人が1日に必要なビタミンCの量にあたります。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional