JA紀南広報誌

2014年1月号p28-01

2014年1月号もくじ

こもれび  

須賀 美津代(串本町串本)
私の楽しみ  

 私はJAの女性会には入っていませんし、農家でもありません。家で自分たち1年間食べられるくらいのお米を作っている程度です。何を書こうかと色々考えたのですが、私が普段楽しみにしていることを書こうと思います。
 まずは、お花。最初は20年くらい前に友だちが育てていたのを家に持ってきて見せてくれたのがきっかけです。見せてもらいながらあれこれ話を聞いているうちに、自分でも育ててみようと思って始めました。
 本を買ってきたり、テレビを見て勉強したりして、カトレア、デンドロビュームなど色々育てています。今では、近くの友だちとも花の話をして楽しんでいます。
 台風が来たときに鉢を片付けたりするのは大変でしたが、花が咲いてくれた時は嬉しくなり、携帯で写真を撮ったりしています。
 また、草花も好きで、いまチューリップを植えています。3〜4月頃に咲いてくれるのを今から楽しみにしています。
 春になればワラビやゴンパチといった山菜を探して採るのも楽しみです。田んぼへ行って、作業の合間の休憩に周りを歩いて探しています。
 採るのは楽しいのですが、昔はそれを母の家にそのまま置いてきていたので、「置いていくだけじゃなしに料理したり食べたりもしてよ。全然減らないじゃないの」と言われたこともありました。
 あとスケルトンパズルもしています。これは本を買って挑戦しているのですが、与えられた語句の中から文字数を合わせて選んだり、ヒントから考えて埋めていく物だったりと何種類かあり、1冊で結構問題数もあります。
 スラスラと埋まっていく時もあれば、最初の方で間違えてしまい途中からまたやり直す時などもあります。面白いし頭も使っているのでボケ防止にも役立つかもしれません。
 分からない箇所があれば子や孫に聞きながら解いていき、懸賞が付いているので応募してみたりもします。夜更かししてしまうくらい夢中になってしまうこともあるので注意が必要です。
 あと、昨年友だちから貰ったメダカを飼っているのですが、小さい体で泳いでいる姿を見ると可愛くて癒されます。
 家の仕事をしたり孫の世話をして疲れても、いろいろなことに楽しんだり、癒されたりしながら毎日過ごしています。(串本支所管内)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional