JA紀南広報誌

2011年3月号p10-01

クミカ Q&A  

 JA紀南総合ポイント制度(クミカ)がスタートして10カ月が過ぎましたが、ポイントの付き方や使い方について、JAに多くのご質問をいただいております。主なものを整理し、Q&A形式でお答えいたします。

問い……JA―SSで給油したのだが、クミカのポイントが付いていないように思う。付与される条件があるのか。
A JA―SSのご利用はクミカポイントの対象ですが、JA―SSキャッシュメンバーズカードの申込み(現金支払いの場合)、または口座引落カードをご利用いただくことによってポイントが貯まります。お近くのSS、支所給油所、支所購買窓口でお申込みください。

問い……JAの窓口で貯金したが、クミカの提示を求められなかったのはなぜ?
A 基本的にAコープや紀菜柑でのお買い物以外のJA事業の利用では、クミカの提示は必要ございません。貯金をはじめとするAコープ以外のポイントは、一定期間分をまとめて付けさせていただきます。◆
問い……金融や共済、ガソリン・電化製品等購入のポイントが付くタイミングを教えてほしい。
A 金融商品と共済は、契約が完了した翌月の26日にポイントが付きます。購買事業は供給事務処理後2~3日となりますが、場合によっては10日程度かかる場合があります。

問い……どこでもポイントを書きこめるの?
A 貯金やSSの利用などで獲得したポイントは支所で記帳することができ、現在はAコープではできません。
 ご利用の皆さまにはご不便をおかけしていますが、Aコープで記帳いただけるように対応を進めています。

問い……肥料・農薬を購入してもポイント付与されないのか。
A 肥料・農薬は予約奨励措置によって値引きし、希望された方には特別決済サイトでも対応させていただきます。その様なことからポイント付与の対象外とさせていただいています。

問い……夫のクミカをずっと使っていてもよいのか。夫はAコープへ買い物に行かないので、夫婦で2枚もカードがいらないのだが。
A クミカは組合員に発行しており、利用できるのはご本人様です。Aコープをご利用にならない場合でも、金融や共済の利用でポイントが付くのはご契約者となりますので、夫婦それぞれでカードをお持ちいただき、活用いただくことをお勧めいたします。
 ただいま、クミカ会員(組合員)加入キャンペーンを行っております。会員になっていただくとお得なクーポン券をご用意しています。また、Aコープご利用の際、ポイント倍率アップデーも設けております。この機会にぜひ加入を検討ください。

問い……現在Aコープカードに貯まっているポイントは、Aコープのレジでクミカに合算してくれるのか。
A AコープのレジでクミカとAコープカードの2枚を提示していただきますと、合算させていただきます。ただし名義が同一のものに限らせていただきます。名字が変更となった方はその旨申し出下さい。

問い……クミカは他のJAや県外のAコープでも使えるのか。
A クミカはJA紀南の総合ポイント制度です。したがって県内の他のJAや県外のAコープではご利用できません。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional