JA紀南広報誌

2010年7月号p24-02

ご飯をおいしく食事を楽しく!  

うなたま丼  

うなたま丼

(熱量1人分=約721kcal)●材料(4人分)
 温かいご飯800g▽うなぎのかば焼き2枚(300g)▽タマネギ1個(200g)▽しらたき1玉(200g)▽ミツバ30g(1パック)▽卵4個▽紅しょうが(千切り)少々▽木の芽(なくてもよい)少々▽A=だし200ml,砂糖大さじ1,しょうゆ大さじ3,酒大さじ3,みりん大さじ2

●作り方

  1. うなぎのかば焼きは1.5cm幅に切る。タマネギは薄切りにする。したらきはザクザクと切る。ミツバは2cm長さに切る。
  2. 卵は割りほぐす。
  3. 材料をすべて4等分して親子鍋などで1人分ずつ作るか、フライパンなどでまとめて作る。
  4. Aを煮立て、①のしたらきとタマネギを入れる。タマネギがしんなりし たら、①のかば焼きを入れてさっと煮て、②を流し入れる。ミツバを散 らしてふたをし、卵が半熟程度になったら、ご飯に載せる。紅しょうが と木の芽を載せる。

豆と野菜のサラダ  

豆と野菜のサラダ

(熱量1人分=約212kcal)●材料(4人分)
 ミックスビーンズ(水煮)小1缶(120g)▽大豆(水煮)50g▽タマネギ半分(100g)▽セロリ70g▽キュウリ1本▽赤ピーマン半分(60g)▽レモン少々
◎ドレッシング=酢大さじ2▽レモン汁(レモン約1個分)大さじ2▽塩小さじ1/2▽こしょう少々▽サラダ油大さじ4

●作り方

  1. タマネギは薄切りにして、水にさらして水気を切る。セロリは筋を取り斜め切りに、キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。赤ピーマンも薄切りにする。レモンは薄くいちょう切りにする(1個のレモンで薄切りを2~3枚取り、残りはドレッシングのレモン汁にする)。
  2. ドレッシングを作る。
  3. 鍋に湯を沸かしてミックスビーンズと大豆を入れ、再び沸騰したらざるに取る。温かいうちに②に漬ける。
  4. ③が冷めてから、野菜と混ぜて盛りつける。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional