JA紀南広報誌

2010年3月号p21-01

グッドヘルスケア 第81回  

腹式呼吸で燃えやすい体へ!  

 日常あまり意識することのない呼吸ですが、その呼吸法を少し変えるだけで、脂肪燃焼&代謝アップにつながります。おなかから深くゆっくりと呼吸をする「腹式呼吸」を日常に取り入れて、脂肪の燃えやすい体を目指しましょう。
 今回は、腹式呼吸に簡単なポーズを合わせた「メロディー呼吸ダイエット」を紹介します。お好みのメロディーにのせて、楽しく腹式呼吸をしましょう。
 ①足を肩幅に開き、リラックス して立つ。「いち、に」でお腹 から大きく息を吸う。
 ②「さん」で上半身を腰から軽 く曲げ、両手を前に出し、息を 吐く。
 ③「し、ご、ろく、しち」でお なかに意識を集中させながら息 を吐き続け、両腕を上げていく。
 ④「はち」で息を吐き切り、腕 が上がるところまで上げる。
 休憩を入れながら、①~④を6回繰り返します。ゆっくりとしたカウントで、4拍子の曲に合わすと分かりやすいですよ。「上を向いて歩こう」などがオススメです。

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