JA紀南広報誌

2010年3月号p20-02

ご飯をおいしく食事を楽しく!  

ご飯 とろとろオムライス  

画像の説明

●材料(4人分)(熱量1人分=約986kcal)
 ご飯800g▽鶏もも肉300g▽タマネギ1/2個▽ニンニク1片▽グリーンピース(冷凍)大さじ3▽バター大さじ2▽A=トマトケチャップ大さじ6、顆粒スープのもと小さじ1/2、塩小さじ1/2、コショウ少々
オムレツ(材料1人分)※1人分ずつ4回作る 卵2個▽生クリーム大さじ2▽塩、コショウ各少々▽バター、サラダ油各大さじ1/2
●作り方

  1. 鶏肉は1.5cm角に切り、タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにバターを溶かし、「①」のタマネギ、ニンニクをいため る。透き通ってきたら「①」の鶏肉をいため、「A」を加えていためる。 ご飯とグリーンピースを加えて、全体が混ざったら、火を止める。
  3. オムレツは1人分ずつ作る。卵を割りほぐし、生クリームと塩、コシ ョウを混ぜる。
  4. フライパンにバター、サラダ油を溶かし、「③」を入れ、半熟のオムレ ツを作る。すでに作っておいたチキンライスに載せ、熱いうちに中 心に切れ目を入れる。もう3人分を同様に作る。

サーモンと野菜のサラダ  

画像の説明

●材料(4人分)(熱量1人分=約156kcal)
 スモークサーモン80g▽スライスチーズ30g▽レンコン100g▽ハクサイ150g▽シュンギク100g▽ラディッシュ(ハツカダイコン)3個▽A=マヨネーズ大さじ3、練りわさび小さじ1、酢大さじ1、しょうゆ少々、塩少々
●作り方

  1. サーモン、チーズは食べやすい大きさに切る。
  2. レンコンは半月か、いちょう切りにする。酢少々(材料外)を入れた 湯でさっとゆでる。ハクサイは葉先を手でちぎり、軸は4cmの短冊 切りにする。塩少々でもみ、しばらくして水気を絞る。シュンギクは 柔らかい葉をつまむ。ラディッシュは薄切りにする。
  3. 「A」を合わせ、材料を器に盛り、食べる直前に「A」を掛ける。
    今回はわさびの辛味を利かせましたが、市販のドレッシングでもOK。スライスチーズは型抜きすると彩りになります。

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