JA紀南広報誌

2010年12月号p24-02

ご飯をおいしく食事を楽しく!  

ご飯 鶏もも肉とカブのクリーム煮・バターライス  

鶏もも肉とカブのクリーム煮・バターライス

●材料(4人分)(熱量1人分=約793kcal)
 鶏もも肉400g▽A=塩小さじ1/3、こしょう少々▽小麦粉大さじ2▽カブ3個(300g)▽ニンジン50g▽タマネギ小1個(150g)▽バター20g▽B=水200ml、固形スープのもと1個▽牛乳150ml▽生クリーム50ml▽かたくり粉大さじ2◎バターライス=温かいご飯800g、バター20g、パセリ1枝

●作り方
①鶏もも肉は一口大に切り、「A」を振り5分ほど置く。小麦粉をまぶ す。
②カブは皮をむき、6~8等分のくし形に切る。タマネギは薄切り、ニ ンジンは1cm角の薄切りにする。
③鍋にバターを熱し、「①」をいためる。タマネギ、ニンジン、カブの順 にいため、「B」を加え、ふたをして、中火で5~6分煮る。
④「③」に牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、生クリームを入れる。塩、こ しょう少々(材料外)で味を調える。かたくり粉を大さじ3の水で溶 き、加えてとろみをつける。
⑤パセリの葉を摘み、みじん切りにする。バターライスを作り、器に盛 り、「④」を添える。

もう一品 オレンジと生ハムのサラダ  

オレンジと生ハムのサラダ

●材料(4人分)(熱量1人分=約158kcal)
 ブロッコリー1/2株(150g)▽レタス200g▽オレンジ1個(200g)▽スライスアーモンド大さじ2▽生ハム8枚(70g)◎ドレッシング=酢大さじ1、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々

●作り方
①ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでる。レタスは食べやすい大 きさにちぎり、水に放してパリッとさせ、水気を切る。
②オレンジは皮をむき、果肉を取り出して、実から果汁大さじ1を搾る。
③スライスアーモンドはフライパンで薄く色がつくまで、弱火で空い りする。
④大きめのボウルにドレッシングの材料とオレンジの果汁を合わせ、 「①」をあえる。オレンジの果肉、生ハムを加えて混ぜる。器に盛りつ け、「③」を散らす。

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