JA紀南広報誌

2010年10月号p28-02

ご飯をおいしく食事を楽しく!  

きのこの炊き込みご飯  

きのこの炊き込みご飯

●材料(4人分)(熱量1人分=約497kcal)

米(米用カップ)3カップ(540ml)▽水600ml▽ナメコ1袋(100g)▽マイタケ1パック(100g)▽シメジ1パック(100g)▽ゴボウ1/4本(50g)▽鶏肉(もも)100g▽ギンナン(水煮)適量▽A=酒、しょうゆ各大さじ1・1/2、塩小さじ1/2

●作り方
①米はとぎ、分量の水に、30分以上漬ける。
②ナメコは洗い、水気を切る。マイタケ、シメジは洗って小房に分ける。
③ゴボウは皮をこそげて、笹がきにする。水に放し、水気を切る。
④鶏肉は1cm角に切り、酒、しょうゆ各小さじ1(材料外)をまぶし、下味をつける。
⑤ギンナンは熱湯に、さっと通す。
⑥炊飯器の米の中に、「A」、「②」、「③」、「④」を加えて、混ぜ、普通に炊く。
⑦炊き上がったら、全体を混ぜる。器に盛り、ギンナンを散らす。

根菜と塩サバのみそ汁  

根菜と塩サバのみそ汁

●材料(4人分) (熱量1人分=約196kcal)

ダイコン200g▽サトイモ3個(200g)▽ゴボウ1/2本(100g)▽コンニャク1/2枚▽豆腐半丁(150g)▽塩サバ半身(130g)▽ネギ1/2本▽水5カップ(1000ml)▽昆布6~7cm▽みそ大さじ3(サバの塩分により、みその量を加減する)

●作り方
①ダイコンは3~4mm厚さのいちょう切り、サトイモは3~4mmの輪切りか半月切りにする。ゴボウは斜め薄切りにする。
②コンニャクは短冊切りにする。熱湯でさっとゆでる。
③豆腐は7~8mm角に切り、ネギは斜め薄切りにする。
④サバは、1.5cm厚さに切り、熱湯をさっと掛ける。
⑤鍋に分量の水、昆布、「①」、「②」、「④」を入れ、野菜がやわらかくなるまで、約10分煮る。
⑥昆布を取り出し、「③」を加え、みそを溶き入れ、沸騰寸前に火を止める。

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