JA紀南広報誌

2009年1月号p30-02

2009年1月号もくじ

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ご 飯 

シーフードライス(熱量1人分=約544kcal)  

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●材料(4人分)
 米(米用カップ)3カップ(540ml)▽冷凍シーフードミックス(エビ、カニ、ホタテ、アサリなど)200g▽水(シーフードのいため汁と合わせて)500ml▽A=スープのもと小さじ1、トマトケチャップ大さじ2、コショウ少々、塩小さじ1、タマネギ1/2個(100g)、グリーンピース大さじ3、バター大さじ2、サラダ油大さじ1

●作り方
①米は炊く30分ほど前に洗って、ザルに取り、水気を切る。
②シーフードは室温で解凍する。タマネギはみじん切りにする。
③「②」のタマネギをバターでいためる。しんなりしたら「①」を加えて、油がなじむまでいためたら、炊飯器に入れる。
④「②」のシーフードを油でいため、塩、コショウ各少々(材料外)を振る。具と汁に分ける。
⑤「④」の汁と水を合わせて500mlにし、「A」を合わせる。
⑥炊飯器に「⑤」を入れて炊く。
⑦炊き上がったら、「④」の具とグリーンピースを加えて混ぜ、7~8分蒸らして器に盛る。

もう一品

ミネストローネ(熱量1人分=約163kcal)  

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●材料(8人分)
 ジャガイモ1個(150g)▽タマネギ1/2個▽ニンジン1/2本▽キャベツ100g▽セロリ50g▽ベーコン2枚(40g)▽マカロニ30g▽ニンニク1片▽トマト水煮缶詰1缶(400g)▽スープのもと2個▽オリーブ油大さじ1▽塩、コショウ各少々

●作り方
①ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ベーコンは1cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。
②鍋にオリーブ油と「①」のニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たら「①」を加え、1~2分いためる。トマト水煮(つぶしながら)、水4カップ(材料外)、スープのもとを入れて、「①」が軟らかくなるまで7~8分煮る。
③マカロニを入れ、ゆで時間を目安に煮る。塩、コショウで味を調える。
 旬の野菜、好きな野菜など数種類あればOK。マカロニの代わりにスパゲティを折って入れてもいいでしょう。

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