JA紀南広報誌

2008年10月号p26-02

2008年10月号もくじ

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ご 飯   

マグロのネバネバ丼(熱量1人分=約500kcal)

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●材料(4人分)
 ご飯4膳分(800g)▽マグロ(刺し身用さく)300g▽オクラ2袋▽ナガイモ300g▽焼きのり2枚▽しょうゆ・練りわさび各少々▽A=しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2

●作り方
①「A」を合わせる。マグロは5㎜厚さのそぎ切りにし、「A」に約20分漬ける。
②オクラは熱湯でゆで、薄く切る。
③ナガイモは皮をむき、大まかに切ってビニールに入れ、めん棒などで形がなくなるまでたたく。
④丼にご飯を盛り、「A」の汁を少々掛ける。のりをちぎって載せ、ナガイモ、マグロ、オクラを載せる。好みでわさび、しょうゆをかけて食べる。

もう一品

野菜彩汁(熱量1人分=約85kcal)

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●材料(4人分)
 カボチャ100g▽タマネギ1/2個▽ニンジン1/2本▽ダイコン100g▽ニラ1束▽だし4カップ▽みそ大さじ4

●作り方
①カボチャは5mm厚さの、一口大に切る。タマネギは薄切りにする。
②ダイコン、ニンジンは3~4mm厚さの半月切りか、いちょう切りにする。ニラは4cm長さに切る。
③だしの中に、ニラ以外の野菜を入れ、軟らかくなるまで6~7分煮る。
④みそを入れ、ニラを加え、沸騰直前に火を止める。
*野菜は有り合わせをたっぷり使って、ビタミンをたくさんとってください。

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