JA紀南広報誌

2008年10月号p25-01

2008年10月号もくじ

画像の説明

11 月 号 予 告  

特集

だから三世代っておもしろい

画像の説明

 多世代での生活には嫁姑問題など人間関係のわずらわしさはありますが、子どもの教育など良い面もたくさんあります。互いに刺激を受けながらきずなを強められる多世代同居家族を見直します。

冷蔵庫&コンロ回りの掃除術

 いつも気になっていたけれど、見て見ぬふりをしてきたこの2カ所を、ピッカピカにする掃除テクニックを伝授。年末の大掃除もラクラクになります。

読み物 渡名喜島の水上運動会

 沖縄県渡名喜島で行われる水上運動会。今年は記念すべき90回目です。島民総出の楽しい1日を追いました。

残したい、懐かしいおばあちゃんの味/第3回 ほっと心和む漬物

画像の説明

 「これ一品あれば、他のおかずはいらない」と思えるほど絶品な漬物が勢ぞろい! おばあちゃん秘伝のレシピを詳しく教えてもらいます。

◎定価600円(税込み)
◎お申し込みはJA支所窓口まで。
※タイトル・内容は変更することがあります。

親子一緒に料理を

画像の説明

 私が紹介するのは2008年9月号の「ごはんde食育」で、親子一緒にできる料理が掲載されています。JA女性会でも昨年8月、子ども料理教室を開催しました。嫌いな野菜があった子どもさんも、自分が作った料理は食べられたそうです。
 また、お米作りは地球温暖化防止に一役かっているとのこと。稲は空気中に酸素を出すため、大気の浄化に役立っているそうなのです。
 夏休みは終わりましたが、今後の休みなどを利用して親子一緒に、楽しく料理を作ってみてはいかがでしょうか。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional