JA紀南広報誌

2005年4月号p37-01

2005年4月号もくじ
      【第23回】

貧血をしないために  

 女性の3割は貧血だと言われています。昔は栄養不足で貧血の人が多かったのですが、飽食の時代と言われる現代に貧血が多いのはなぜでしょうか?
 その原因の多くは、無理なダイエットにあり、やせるために朝食を抜いたりご飯の量を減らしたりしている人も少なくないようです。
 このような食生活を続けている人の貧血は、栄養のアンバランスによるものですので、鉄分だけを補っても改善しません。多くの食品からまんべんなく栄養を摂ることが必要です。
 鉄分を多く含む食品にはレバー、ホウレンソウなどがありますが、食事の前後にお茶やコーヒー類を飲むと、お茶などに含まれるタンニンという成分が鉄分の吸収を妨げるため、鉄分を摂りたいときは控えましょう。逆に、ビタミンCとは相性が良いため、ビタミンCを多く含む食物を一緒に摂るようにします。

 お風呂で体をきれいに!

 風呂に入ると体がきれいになります。石けんで洗うからという意味ではなく、暖かい湯に体を浸すだけできれいになるのです。体の汚れを落とすのも入浴による効果と言えます。
 人間の皮膚は大きく分けると、表面の表皮、その下の真皮、さらにその下の皮下組織(皮下脂肪)でできており、このうち真皮には毛根、血管、リンパ腺、汗腺、皮脂腺など、皮膚のコンディションを調整する器官が集中しています。
 美容面で特に重要なのは皮脂腺で、ここから毛穴を通して分泌される脂が、汗腺からの汗と混じって皮脂膜というごく薄い膜を作り、細菌感染を防いで肌のしっとり感を保っているのです。
 湯に浸かって体温が上がってくると、汗と同時に毛穴が開いて皮膚からの分泌も活発になり、皮脂表面の汚れや雑菌を洗い流します。
 これが風呂に入ると体がきれいになる理由です。皮脂膜の効果を維持するには、むしろあまりゴシゴシと体をこすらない方がよいくらいなのです。

マッサージ効果のある
クアハウス白浜の浴槽

 クアハウス白浜のバーデゾーンにあるマッサージ効果のある5つの浴槽を説明します。
◎ボディーシャワー
 入浴後の汗をとり、温熱とマッサージ作用で腰痛、筋肉痛、疲労回復などに有効だと言えます。
◎うたせ湯
 落下する温水の水圧にマッサージ効果があるため、コリの激しい部分をうたせましょう。
◎気泡浴
 泡の崩壊時に発生する超音波の働きにより、マッサージと保温効果を促すとともに、洗浄作用による疲労回復効果が期待できます。
◎圧注浴
 ノズルから吹き出す温水で血液循環を良くするとともに、神経痛、腰痛、打撲、ねんざなどによく効きます。
◎気泡圧注浴
 気泡浴の泡の効果と、圧注浴の水圧の効果の2つの特長を備えています。

宿泊施設付温泉保養館
西牟婁郡白浜町3102
電話=0739ー42ー4175

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional