JA紀南広報誌

2004年9月号p31-01

画像の説明
ハチミツ作りが楽しみ
北山 義男さん(79歳) 北山 清子さん(73歳)田辺市新庄町


画像の説明

義男さん ホテルのボイラー設備などの仕事をしながら、温州ミカンや水稲、野菜を栽培してきた。59歳の時に体調を崩し勤めは辞めたが、本格的に農業をしようと上富田で畑を購入し、妻と長男と一緒に梅を植えた。5年後には、農業を長男が引き継いでくれ、いまは梅を中心に栽培しており、わしは収穫や草刈りなどを手伝っている。
 10年ぐらい前から日本ミツバチを飼い、自家でハチミツ作りを楽しんでいる。子どもや孫たちが食べ、おいしいと喜んでくれるので作り続けたいなあ。
 清子さん お父さんが勤めに出ていたので、私はほとんどの農作業を任され、回りの人に栽培方法などを教わりながらやってきました。以前は夫婦揃っていろんな所に旅行に出かけ、一番思い出に残っているのは、13年前に行った北海道旅行です。
 私はこれまで大きな病気にかかった経験がなく、農業で体を動かすことが健康維持につながっていると思います。これからも体に気をつけ元気に過ごし、無理をせずお父さんと一緒に農業に励みます。(新庄支所管内)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional