JA紀南広報誌

2003年12月号p29-01

女性会と生活のページ
画像の説明
圧力鍋の特長を生かし ヘルシーカレー作り
白浜ブロックとんだ支部


画像の説明

 女性会白浜ブロックとんだ支部(中松幸子支部長)は10月23日から29日にかけて、6会場でムスイ鍋講習会を開催、合わせて50人が参加しました。
 通常は調理時間が長くかかる煮込み料理も、圧力鍋を使えば短時間でできる…
…。今回の講習会では、忙しい時もすぐ作って食べられるヘルシーカレーを作りました。
 温めた圧力鍋に塩、コショウしたミンチ肉を入れ、焼き色がついて香ばしいにおいがしてきたら、ジャガイモやナスなどの野菜を加えました。この時、ジャガイモは煮崩れを防ぐために丸ごと入れました。
 次に、鍋の底に焦げつかないよう冷凍トマトを鍋の中央部に置き、ローリエ、コンソメを入れる。そして、ふたをして圧力をかけると、キャップが徐々に上昇し、赤い第1マークが見えたら火を止めました。
 圧が下がるのを待ってふたを開け、カレールー、牛乳、ヨーグルトを入れて混ぜ、5分から10分くらい煮てできあがりました。
 カレーを試食した会員からは「あっさりした味でとってもおいしい」と好評でした。(白浜地区編集委員・巨海千都佳)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional